ろうそくについて②

こんにちは!経理部の高山です。
引き続き「なぜろうそくを使うのか?」について取り上げていきます!!

今回は、数ある宗教のなかでも直葬・家族葬の心響(こきょう)でよくご依頼をいただく仏式のお通夜、お葬式、お参りにおけるろうそくの意義について取り上げます!

ろうそくをつける理由はおもに以下の通りです。
1つ目は、ろうそくの光が不浄を浄め、穢れをはらうとされているからです。
2つ目は、ろうそくの火や煙があの世とこの世の架け橋となり、ご先祖様が道に迷うことがなく現世に帰ってこられる道しるべとなる、という考え方があるからです。

また、ろうそくの本数は(小さいものを除くと)2本であることがほとんどですが、2本のうちの1本を「自灯明(じとうみょう)」といい、もう一方を「法灯明(ほうとうみょう)」といいます。
自灯明とは、自分自身を便りにすること、法灯明とは真理(本当に正しいこと)を便りにすることを意味し、これらの言葉は仏教の開祖である仏陀の教えとして受け継がれています。

つまり、ろうそくそのものが仏教の教えに深く結び付いているが故にろうそくが必要不可欠なものとなっていることがわかりましたね!
 
さて、ろうそくが重要なものとされている理由について取り上げましたが、実はそれらが使われるシーンによってろうそくの色が変わることはご存じでしたか?
次回ではシーンごとのろうそくの「色」について述べていきたいと思います。
次回も見ていただければ幸いです!

ろうそく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんじんまりでも、あたたかい貸切り家族葬斎場
北九州地域で一番の安心低価格!
一斎場一葬儀なので少人数で大切な方との最後の時をゆっくりとお過ごしいただける葬儀社「家族葬・直葬の心響(こきょう)」です。

807-0074
北九州市八幡西区町上津役西2-23-36
0120-296-940(ふくろうとくよう)

ブログを読んで頂きありがとうございます。
心響グループは納得の安心低価格で充実の内容をご提供致します。
会館使用料・安置料・宿泊料無料!
会員様はその他お得な特典多数ございます。

是非ホームページも覗いてみてください。
https://koujyaku-kokyo.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー