エンディングノート②

こんにちは!接客部の高山です。
前回に引き続き「エンディングノート」について取り上げていきます。
「エンディングノート」とは、自分が亡くなる前や亡くなった後に備えて必要な情報を記載したり、近しい人に意思表示をするためのツールです。

エンディングノートに記す内容としては、

・延命措置の必要がある場合、延命措置を希望するのか
・動けなくなった時の介護の方法
・もしものときに連絡して欲しい方のお名前やご連絡先
・どのようなときに連絡して欲しいか(ご入院、ご危篤、ご逝去、ご葬儀のときなど)
・財産について
・葬儀の際どのような規模で、どのようなご関係の方までお呼びするか
・形式はどうするか(仏教、キリスト教、無宗教、火葬のみ など)
・お付き合いしているお寺様がいらっしゃるか、またそうであればお寺様のお名前や所在地
・棺に入れたいお品の種類
・ご家族へや親しい方へのメッセージ

など、ここには書ききれないほど多岐に渡ります。

この他にも、私の知人の事例をあげると「もしものことがあったらこの写真を使ってほしい」と写真を挟んだり「引き出しの二段目は見ないでほしい」といったようなことも記入していました。

このように、エンディングノートは遺された方々がもしものときにどうすれば良いのか迷わないための指標になります。
財産のことなども内容に含まれるため、公正遺言証書と混同しそうになりますが、実はその二つには明確な違いがあります。
次回の記事ではそれらについて取り上げたいと思います😊

エンディングノート

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんじんまりでも、あたたかい貸切り家族葬斎場
北九州地域で一番の安心低価格!
一斎場一葬儀なので少人数で大切な方との最後の時をゆっくりとお過ごしいただける葬儀社「家族葬・直葬の心響(こきょう)」です。

807-0074
北九州市八幡西区町上津役西2-23-36
0120-296-940(ふくろうとくよう)

ブログを読んで頂きありがとうございます。
心響グループは納得の安心低価格で充実の内容をご提供致します。
会館使用料・安置料・宿泊料無料!
会員様はその他お得な特典多数ございます。

是非ホームページも覗いてみてください。
https://koujyaku-kokyo.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー